猫になりたい

喪女なりに生きている

最近の猫

12月半ば辺りから、トイレに入るものの砂をかくだけでおしっこをしないという行動が目立っていたけど、トイレの位置と砂の匂いを替えたのが良かったのか最近はそんな行動を見かけなくなった。

一度膀胱炎になって毎日大変だったからおしっこ系のトラブルは未だに冷や冷やしてしまうけど、今回なんとか落ち着いて良かった。

血尿、頻尿→病院に連れて行く→血尿と頻尿を抑える薬を飲ませる日々→薬を飲ませ終わった数日後にまた血尿で膀胱炎が治っていないのが発覚…というループで、本当にあの時は辛かった。

あの時は朝に猫に薬を飲ませるのに時間をとられて自分の朝ごはんを食べる暇がなかったからウィダーインゼリーで済ませて、夜は仕事で疲れているのに床の血尿を拭いて(でも血尿は薬を飲むと治るから膀胱炎の症状が出た初日だけ)、夜中は猫が外に出たいと鳴く声で眠れない生活だった。

どうやって耐えていたのか自分でも不思議になるけどあまり思い出せない。

精神的に辛くて食欲もなくて、職場の人に痩せたねって言われるほど痩せたけど、猫が元気になるにつれて私の体重も元に戻ってしまった…。

 

腎臓に負担をかけないエサをあげているんだけど、やっぱり普通のエサより美味しくないみたいでいくつかのエサをローテーションしてあげないと段々と食いつきが悪くなる。最悪食べなくなる。

猫が飽きないように朝と夜でエサを変えてみたり、たまにウェットフードをあげてみたり四苦八苦した結果、飽きずに食べてくれるエサを一つだけだけど見つけることができて今はそのエサを中心にローテーションを組んでいる。

野良猫だったくせに嫌なものは絶対食べない猫だから、せっかく見つけた好きなエサを飽きさせないようにしたい。

最近、冬場だからか残さずエサを食べてくれるし、朝方に走り回っているしで元気なんだけど、年寄りの猫が元気だと甲状腺の病気なんじゃないかと不安になるからたまに体重も測っている。