猫になりたい

喪女なりに生きている

2019年の目標

ふと思い立って去年どのくらい貯蓄できたのか計算してみたんだけど、思うままにお金を使いすぎていてビックリした。

支出が収入にまるで見合っていない。

アプリでちゃんと家計簿をつけていたはずなのに全然お金の管理がまったくできていなかった。

猫が最後を迎える時と、自分の老後のことを考えると金銭的に不安すぎて具合悪くなってくるけど、とりあえずお金を貯めておけば解決はできないけど不安は軽減できるんだよね。

今年は猫と自分の未来のためにしっかりとお金をためたい。

 

でも実はお正月のセールでだいぶ使ってしまった。

ゾゾが頑なに値下げしなかった冬物を半額にするし、楽天はお買い物マラソンを始めるし、春に着れそうなブラウスも安くなってるし、とにかく誘惑が多すぎる。

見なければいいんだろうけどつい見ちゃう…。

前にパートとして働いていた時は、フルタイムじゃないから収入がすごく低いのに何とかやり繰りして貯金してたなあ。

パートの時はお金を好きに使うことができない辛い現状から逃避するために家で録画した映画を見たり、お菓子作りに没頭したりしてひたすら家に引きこもっていた気がする。

あの謙虚さ(?)を思い出したい。

今年は父と母に旅行をプレゼントしてあげたいし、個人年金の一括払いもあるし、ボーナスはきっとそれで消えて当てにできないから毎月コツコツと貯めよう…。