猫になりたい

喪女なりに生きている

猫の話

▼需要があるか分からないけど、今年保護した野良猫を話をしたいからする。

特徴のある模様のため身バレが怖いので写真はなし。

可愛いから本当は載せたい。

 

▼今年、家の庭を縄張りにしている高齢のメスの猫を保護した。

おそらく十年以上野良猫として生きてきたと思う。

過酷な外での生活を物語る形跡が多々あり。

猫は保護のあと二度脱走したので保護されたくはなかったと思う。

ヘソ天で寝ないし、熟睡しているように思えても近付くと顔をあげるから、最初から飼い猫だった猫とはやっぱり違う。

寝る時は私の顔の横で丸くなって寝るからまったく信頼されていない訳ではないと信じたい。

 

▼教えてもいないのにトイレを用意したらそこでして、一度も粗相をしない良い子。

神経質な猫だけど、トイレの砂に関してはころころ変わっても気にしない。

野良猫のくせに餌にうるさくて気に入った餌じゃないとお腹がすいても絶対に食べない。

気が短いところがあるけど何をしても可愛いから叱ったことがない。

 

▼高いところが好きではないようでキャットタワーに興味なし。

高齢のためかおもちゃで滅多に遊ばず、ダンボールやビニール袋も無視。

色々おもちゃや爪とぎを買ってあげたけど、猫が気に入っているのは、捨てようと思っていた絨毯、ベッドの下の空間、無造作に積み上げた布団の上とタダのものばかり。

 

▼猫が気に入って使ってくれているもの一覧

・ドーナツベッド(https://item.rakuten.co.jp/hinoki/4906295071915/

・キャットハウス(https://item.rakuten.co.jp/watch-me/ywx190-01/

・ピュアクリスタル(https://item.rakuten.co.jp/soukai/4972547923967/

・トイレ(https://www.yodobashi.com/product-detail/100000001001856424/

あれこれ買ってあげたけど、こうして書き出してみるとすごく少ない…。